AWSでのレイドについて

みなさん、こんにちは。
開発者の木村です。

今日はAWSでインスタンスを構築したときに必要不可欠なレイドについて説明します。

まず、AWSの公式ではレイドについて下記のように説明があります。

Amazon EBS では、従来のベアメタルサーバーで使用できる標準的な RAID 設定はすべて使用できます。ただしその RAID 設定が、お使いのインスタンスのオペレーティングシステムでサポートされている必要があります。これは、RAID がすべてソフトウェアレベルで実現されるためです。

Amazon EBS ボリュームのデータは、同じアベイラビリティーゾーン内の複数のサーバーにレプリケートされます。これは、コンポーネントの 1 つに障害が発生したことが原因でデータが失われるのを防ぐためです。このレプリケーションにより、一般的なコモディティディスクドライブに比べて Amazon EBS ボリュームの信頼性が 10 倍に高まります。詳細については、Amazon EBS 製品の詳細ページの「Amazon EBS の可用性と耐久性」を参照してください。注記

RAID ボリュームからの起動は避ける必要があります。GRUB は通常 RAID アレイの 1 つのデバイスのみにインストールされ、ミラーリングされたデバイスの 1 つに障害が発生した場合、オペレーティングシステムを起動できなくなる場合があります。

Windows インスタンスで RAID アレイを作成する必要がある場合は、Windows インスタンスの Amazon EC2 ユーザーガイド の「Windows での RAID 設定」を参照してください。

個人的には、マルチAZのサービスを利用して万が一に備えています。

手順については次回ご説明したいと思います。

求人採用のエントリーはこちら

求人の応募